くらしのお役立ちコラム

共働き世帯の保険について考えよう! 加入のポイントは?

昨今共働きは一般的になっており、夫婦双方で家計を支える家庭が増えてきています。この場合、以前のように世帯主だけが手厚い保障を持つのではなく双方がしっかりと保障を持つ必要性が出てきます。

給与のデジタルマネー払い解禁! どんなメリットが?

みなさん、キャッシュレス決済は、何を利用されていますか? クレジットカード、電子マネー、デビットカード、コード決済? 複数のキャッシュレス決済を使い分けている方も多いのではないでしょうか? 今回お届けするテーマは、「デジタルマ...

自然災害に保険は適用されるの? 災害死亡保険金とは?

昨今、地震や津波、台風などの自然災害が猛威をふるっています。自然災害によって死亡した時の生命保険は・・・?疑問に思われている方にお役に立つ情報をお届け致します。

自動運転「レベル4」の解禁! わたしたちの生活への影響は?

4月は、入学・入社・転勤など新しいステージへと変化があった人も多いことでしょう。法改正が行われ、成立した法令の効力が認められる最初の日、つまり、施行日ですが、これも4月1日が多いように感じます。2023年4月1日に施行された法改正では、私たちの生活にどんな影響があるのでしょうか?

不眠症でも入れる生命保険はあるの?

不眠症とは、睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気。

確定申告にマイナンバーカードを活用!

確定申告に、マイナンバーカードが活用出来るんです! ご紹介致しましょう♪ マイナンバーカードを用いて、より簡単にe-Taxの利用を開始し、申告等データの送信が出来ますので、便利です!

転職や退職の際に必要となる生命保険の手続きや見直しポイントは?

コロナ禍で人生感や働き方が変化された方は多いのではないでしょうか? 転職をされた際は、いずれの場合でも、保険の担当者に相談してみましょう。

卒業・入学・入社・転勤など、新生活に向けたライフプランを考えてみよう!

この時期、卒業・入学・入社・転勤など新しいステージやライフサイクルに合わせたライフプランを考えてみませんか?

花粉症に保険は適用されるの? すぐにできる花粉症対策も!

新型コロナウイルスの流行でマスク生活も長引いておりますが、この季節、花粉症にとっても「マスク」と「お薬」は必須なモノです!今日はそんな大嫌いな「花粉症」のお話しです。

令和5年度(2023年度)税制改正大綱の注目ポイントをピックアップ!

例年、12月中旬に決定される税制改正大綱。令和5年度(2023年度)の注目は、NISA拡充、相続税・贈与税の見直し、といったところでしょうか?税制改正大綱とは税制の改正法案のいわば「たたき台」という位置付けです。これを元に作成された法案を、国会でこの1月から3月ごろまで審議を行い、法案が可決すれば、2023年4月に施行されます。